医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

薬学部卒業後の編入学についてのご相談内容

投稿日:2016年12月29日 by admin

illust4184.png

現在薬学部5年です
元々は医学部志望だったのですが、当時医学部に落ちてしまい、
親に浪人を許されなかったため、薬学部に入りましたが、やはり救命医になると言う夢が捨てきれません。
薬学部での勉強も大変ためになり、面白かったのでまじめに取り組むことができ、問題なく卒業できることと思います。
そこで編入学を考えています。
国公立の医学部志望です。
問題はやはり資金と時間でしょう。
これ以上全て親にお願いするのは、さすがに心苦しいので、せめて働きながら医学部に通えないかと考えているのですが、
薬剤師として働きながら医学部に通うことは可能でしょうか?
その場合、どのような勤務形態ならば医学部に通いながら働くことが可能ですか?

また、医学部での勉強は受験勉強よりも大変と言った話を聞きますが、
どの程度大変なのでしょうか。
働きながらでも十分勉強していける時間がとれるだろうかも心配です。

実際薬剤師をしながら医学部に通う方もいると思うんですが、
そういった方々はどのように働き、どのような勉強をしているのか、現実的なところをぜひお聞きしたいです。
働きながら勉強していくと言うのは、思った以上に大変なことでしょう。
理想だけではきついとは思います。
編入自体をあきらめた方も当然いらっしゃるでしょうが、編入後にままならず諦められた方はいらっしゃるのでしょうか?

そもそもまず編入出来るかですが、一応諦められずにいたこともあり、こっそり勉強は続けていました。
なので、編入試験の勉強自体は十分出来ていると思います。
今後もさらに勉強に力を入れていきたいと思っています。
もちろん相当難しいことも狭き門であることも承知です。

もしも学士編入で入れない場合は再受験も視野に入れています。

働きながら医学部なんてとても無理だと言う場合、教育ローンや親の援助も考慮しなくてはなりませんが、
そのあたりの情報もありましたらよろしくお願いします。