医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

独学の受験勉強についてのご相談内容

投稿日:2016年12月28日 by admin

study_daigakusei_man.png

高校一年生です。
将来医者になりたいと思っているので、医学部を目指してがんばって勉強しています。
しかし自分は高校受験に失敗してしまい、現在すべり止めだった、私立高校で偏差値が50〜55くらいの高校に通っています。

この1年勉強してきてみて、このまま学校のペースに勉強を合わせていたら絶対に受験に間に合わない、合格できない!と思いました。
そこで自分で考えながら受験に向けて勉強してみてます。
現時点で数学は1とAの青チャートを自主的に買って学習しています。
問題なのは英語で、中学英語をもう一度やりなおそうと思い、くわしい英文法[中1〜3]という参考書で勉強してみています。
このような勉強で大丈夫でしょうか?
間に合いますか?
それが終わったらどんなテキストで勉強すれば良いのかがわかりません。
単語帳、熟語帳ののようなものも使ったほうがいいでしょうか?
またどんなものを使ったら良いでしょうか?

理科の科目について(生物、化学、物理)はどのようなものを使うといいのかも教えていただきたいです。
理数系はまぁまぁ得意科目ではありますが、この中では生物がやや苦手です。

国語についてなのですが、中学の頃から苦手で、特にどう勉強したらいいかが分かりません。
古典は自分で勉強すればなんとかなりそうなのですが、文章読解問題はどう力をつけていけば良いのかが全く分からないのです。
読解文の問題集を買って、できるだけ多くの読解問題を解いた方がよいのか、
本を毎日読んだ方がよいのか、それともどっちもすべきですか?
また、文章読解以外にもこんなことをやった方がいいよ、みたいなことを教えてくださるとありがたいです。

人によって合うものやオススメのテキストが違ったり、勉強の仕方が違かったりすると思うのですが、
まだ自分は無知なので、知識のある方々からたくさんの意見をいただき、それを参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。