医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

合格のキープについてのご相談内容

投稿日:2016年12月27日 by admin

daigaku_toudai.png

現在高校三年生の受験生です。
国公立、私立大学の医学部を受験する予定です。

大学の合格キープについて教えてください。

私立大学の合格発表が、2月の中旬に行われ、合格の連絡をいただけたら、入学の権利が得られますよね。
進学するか辞退するかの意思表示もその頃にしないといけないと思いますが
合格をキープしつづけながら、他の私立大学or国公立の受験(合格通知)を待ちたい場合、
入学金を納入しなければならないのでしょうか?
授業料は必要ありませんか?

私立大学の医学部の入学金は、100万以上の大学が多く、さすがに大金なので躊躇しています。
家庭の経済力で私立大学の医学部の学費、6年間の生活費はなんとか賄えますが
それでも100万単位のお金が動くとなると、ちょっと悩んでしまいます。

自分が受ける予定の医学部は、志望順位の低い大学が早い時期に合格発表があります。
志望順位の高い大学程、後の方に、合格発表となります。
しかも医学部受験には滑り止めらしい滑り止めが無いので、全て落ちる可能性も考えると、
どこかキープしておきたいとは思っています。
一番行きたい大学は国公立なので、そこさえ受かれば私立との学費の差で、
100万くらいは大丈夫かなとは思いますが、
第二志望が私立なので、そちらが受かった場合よりお金がかかることになってしまい、
やや親には申し訳ないなぁと思ってしまいます。

やはり受験経験者の方は、もったいないのは承知でキープする為に、入学金等を払われたのでしょうか?

払った入学金は戻りませんか?

そもそも私立医学部に行こうと思う人は、お金のことなんて気にしないのでしょうか?

わが家はそれこそ何年浪人しようが留年しようが構わないほど経済力が潤沢というわけでもないので、
さすがに資金に関しては、悩みます。

どうするのがベストか、アドバイスお願いします。

そのうえでよく親と相談したいと思います。