医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

開業医の子の悩みについてのご相談内容

投稿日:2016年12月25日 by admin

figure_depressed.png

うちは親が開業医で、他に跡取りもなく、そのため自分が必死で勉強している。
今高校二年生です。
いよいよ来年は受験生です。
他からすると家は裕福で、勉強させて貰える環境が整っていて、私立にも行かせてもらえて、
将来が決まっていてうらやましいと見えるのだろう。
実際そう言われる。
また、環境が整い過ぎているせいで、頭悪くてもいいんじゃないかとか、
金でどうにでもなるんじゃないかとか、そういった陰口も言われる。
そんなことはない。
今は私立も厳しいし、金でどうにかなるなんて都市伝説だし、
他に道はないし、逃げ道もない。受かるしかない。
私は父や母の期待に応えるべくこれまで必死に勉強してきたし、
ある意味私のレベル以上を期待されていて、でも泣きごとを言うと甘えだと言われる。
せめて自らの意思で勉強してるんだ、親の跡を継ぐんだと思うようにしているが、
まるで楽して行けるね、みたいに言われるとすごい腹が立つ。
開業医を親に持つ子の苦労も知って欲しいし分かち合いたい。

そして同じような境遇の人たちはどのようにモチベーションを保ち続け、医者になったか知りたい。

勉強に関しても、塾には通っているけれど、情報分かち合えるような友達が少なくて不安がつきまとう。
本当にこれでいいのか、という手探りで勉強してる感じ。
どうしても皆ライバル心が強いのか、話しかけられないし話しかけにくい。
(いじめられていた過去もあるためコミュ障でやや人間不信なところがある)
他の医学部志望の人たちはどんなふうに勉強しているの?

情報共有ってみんなどうやってしているの?

受験って孤独な戦いだよと言われることもあるけど、皆そうなの?
不安にならないの?

医学部に入ってもこんな感じが続くの?
医者にならないとこの不安からは解放されないのでしょうか。

ちょっと支離滅裂になったけれど、ようは有益な情報が欲しい。
そして不安材料を少しでも取り除いて、安定した状態で受験に望みたいです。
なにかしらアドバイスください。