医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

高校合格後の勉強についてのご相談内容

投稿日:2016年12月24日 by admin

cb0575ef.jpg

中学3年生です。
将来は医者になりたいと思って、医学部目指して勉強しています。
といっても、興味を持ち始めたのは去年からで、
だから勉強に力を入れ始めたのも3年生になってからです。
今はまず地元でも偏差値の高い高校を目指して受験勉強中です。
ちょっと今のところ受かるかどうかギリギリと言ったところですが、
まずはこれくらいクリア出来ないと、医学部なんて到底難しいですよね。

高校は受かると仮定して、(すべり止めに受ける予定の高校に入っても、医学部受験目指す予定ではあります)
今後の医学部の受験勉強に関してですが、
皆さんいつ頃から始められたのでしょうか?
今もすでに意識して勉強しているとはいえ、受験勉強とは違います。
志望校もまだちっとも考えられていないですし。
(調べるほど今は余裕が無いので、全く分かりません)
今の受験が終わったら、ちょっと気が抜けてしまいそうだなと思って、
少しは休んでも大丈夫なのか、それとも気を緩ませずに、
今度は医学部受験のための勉強をそく始めたほうがいいのか聞いておこうと思いました。

また高校ではどんな活動をしたらいいですか?
部活は入っていたほうがいいと聞きますが、
それはどんな部活(運動部や文化部)でもいいのでしょうか?

本格的に受験勉強をはじめたら、毎日どのくらい勉強すればいいんでしょうか?

要領のいい人ならば短時間でも効率よく勉強していけるのかもしれまぜんが、
自分が要領の良くないことは自覚しているので、
またすごく負けず嫌いで、人より勉強していないと見られるのがすごく嫌で、
ちょっと平均的な勉強時間が気になります。
それより勉強したって身につかなければ意味がないのでしょうが。
かっこよい悪いというよりも、自分の安心感のため知っておきたいです。

塾は今のところ行っていませんが、医学部目指すなら通ったほうがいいでしょうか?

やはり塾の教材があるのとないのでは差が付きますか?
学校の勉強だけでは足りませんか?

お金がかかるものは親に相談しなければいけませんが、
必要ならば相談したいと思います。

なんとしても医学部に行って、医者になってみせる!という意気込みだけは強いです。
ぜひアドバイスお願いします。