医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

関西の実績校についてのご相談内容

投稿日:2016年12月20日 by admin

man_nayami.png

関西圏で子供を医学部に行かせるには、
今後の進路をどのように進めさせればいいか教えてください。

子供は今小学五年生です。
我が子ながら、なかなか成績はいい方で、担任に中学受験させてはどうかと勧められました。
京都の洛北高校附属中学校などはどうかと言われています。
本人も将来は医者になりたいという夢があるらしく、
それならば行かせた方がいいのだろうかと思うのですが、
私の偏見かもしれませんが、そういった学校は友達ができにくかったり、
勉強ばかりだったり、どうにも子供らしくない冷たい印象があるので迷っています。
しかも中高一貫だったりすると、もしも人間関係がうまくいかなかったらすごく辛くならないですか?

高校からではダメなのでしょうか?
医学部進学率は下がりますか?

子供の夢は応援してやりたいと思いますし、
幸い、夫の仕事は順調で、裕福な方に入るとは思うので
私立公立は特に問題はありません。
ただ私も夫も、自分や身内に医者関係はいないので、どうやって応援していってあげるべきか。
どのような進路が最適なのか、分かりかねます。

もし中高一貫校なら、医学部進学実績のある学校にはどのような学校があるのか。
雰囲気はどうなのか。
特に今勧めていただいている洛北高校附属中学校などの情報ありましたら教えてください。

高校からでも遅くはないのか。
高校からならどこが医学部に進学させるには最適ですか?
もしそうなら中学時代にはどのように勉強させていってあげるべきですか。

ぜひ同じように子供を医学部に行かせたい親御さんや、
子供のころから医者を目指して実現させた人等の意見を聞きたいです。

いくら今勉強は出来ると言っても、まだ小学生。
今後どのようになっていくかは予想もつきません。
中学受験だって調べたらすごい倍率…。
落ちる可能性だってあります。
気が変わる可能性もあります。
つまづいてもやりなおせるようにフォローしてやっていきたいです。
よろしくお願いします。