医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

志望校の選び方についてのご相談内容

投稿日:2016年12月05日 by admin

daigaku_toudai.png

高校生の男です。
国公立の医学部を志望していますが、まだこれといって明確な志望大学がありません。
実はそれについて悩んでいるのですが、
僕の地元から近い国公立医学部は無くて、どこを選ぶにしろ、家を出て一人暮らしはしないといけないと思います。
つまり立地から選ぶとするなら、一人暮らしに困らない場所、でしょうか。

しかしそれだけだと対して違いもないような気もするので、
志望大学を選ぶ際のアドバイスを頂けたらと思います。

ちなみに僕の成績ですが、一応平均的に偏差値70以上はあります。

まず関東圏、特に東京近辺の医学部と、地方医学部ではどのような違いがありますか?
どちらが将来働いていくうえで有利とかありますか?
首都圏の大学医学部の利点、地方大学の医学部の利点にはどのようなものがありますか?

また勉強の内容に関しては、どのような特色がありますか?
たとえば○○の研究に強いとか盛んだとか、そういった特色は医学部別であるのでしょうか?
まだ簡単にしか調べていませんが、そういったものってあまりホームページなどには載っていませんよね。
やはり医者になりたいから医学部に行くとはいえ、どうせ勉強するなら興味があるものを、
意欲が出るところで勉強したいです。
そういった情報が詳しく分かれば、さらに詳しく調べていくきっかけにもなりますし、
志望校選びに大きい要素になると思うので、
ぜひご存じのものがあったら教えてください。
またそういった情報はどこで得ればいいのかも教えてもらえると助かります。

過去問見て決めれば?と友達は言っていましたが、
そういった試験内容から学校の特色などわかるものですか?
自分に合うかどうかなど見極められるものでしょうか。
受験が有利になる不利になるはあるかもしれませんが、
受験で合格しやすいか否かで入っても、いざ大学で勉強がつまらない
(医学部の勉強はどこでもそんなに甘いものではないと思いますが)
となったら、意味がないような気がします。

ですので、やはり大学に入ってからのことを考えて決めたいです。

また来年度はオープンキャンパスにも行こうと思っていますが、
現地ではどういった部分を見るといいかもアドバイスお願いします。