医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

高1からの受験勉強についてのご相談内容

投稿日:2016年11月29日 by admin

jyugyou_fukei.png

こんにちは、進学校に通う高校1年生の男子です。
医学部生や、医学部受験について詳しい方にお聞きしたいです。
浜松医大が第一志望です。
僕の通っている学校は成績上位20位程度が旧帝やいわゆる難関大と呼ばれる大学に合格しているぐらいの学校です。
ですが、医学部にはここ数年出ていないようです。

進研模試の偏差値は国数英77.3、国68.3、数73.8、英78.6でした。
国語に苦手意識があります。

ここで、1年生のうちから受験を意識して勉強したいのですが、今からやれば浜松医大に現役合格できるでしょうか?
またこれをやるのがオススメというのがあればぜひ教えてください。

今僕は塾などは言っておらず、独学で頑張っています。
現在の勉強内容はこんな感じです。
数学に関しては青チャと一対一、英語に関しては速単とネクステとプラチカややっておきたいやポレポレ、
国語に関しては今は何も勉強していません。
僕は物理、化学もちょっと苦手で、まだ模試では受けたことないんですが定期テストで5割?7割程度しか取れません。
今は化学は河合のらくらくマスター、物理はリードαをやっています。

今後の勉強の仕方についてですが、
まず国語はどう勉強していけばいいのかさっぱり分からないのでそれについて。
その他、現時点での国数英物化の勉強の優先順位。
高2までにやっておくといいことを教えてください。

また今後塾などには行ったほうがいいと思われますか?
どうしても受験や大学の学費にお金がかかると思うので、
塾にまでお金を出してもらうのはちょっと気が引けます。
うちは普通のサラリーマン家庭なので、多分裕福ではないです。

そうなると独学で必死に勉強していくしかないわけで、
今の状態から、自力で受験まで頑張っていくためのアドバイスなど
欲しいです。
勉強のやり方以外にも、対策しておいた方がいいこと(例えば面接対策ですとか)も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。