医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

進路変更についてのご相談内容

投稿日:2016年11月26日 by admin

056.png

進路で悩んでいます。
現在高校二年生です。
これまでは1年から現在までと千葉大の薬学部を目指していました。
目標もあったせいか勉強もはかどり、ここ半年でぐっと成績をあげることができました。
そうしたら先生が「医学部も目指せるんじゃないか」と勧めてくれました。
思わずぐらっとよろめいています。
やはり薬学部を目指していたくらいなので、医療には興味があります。
しかし、他の医学部志望の人と比べて自分の意思は弱い気がして、
自分のようなのが医学部目指していいのか……と悩んでいます。
また、いざ大学に入って続けていけるのだろうかという不安もあります。

一応先生には「考えてみる」と保留にしてもらっています。
きっぱり行きません!と断るには魅力的な提案ですから。

でも薬学部一本で考えてきていたので、オープンキャンパスなども見ていませんし、
情報もいっさいまだ調べていない状態です。

それと千葉大の某事件でちょっと大学への信頼感が薄れているのもあります。
どこも似たようなものだと言われればそうなのかもしれませんが、
なのでもし医学部を目指すのでも千葉大以外がいいなと考えております。

またこの夏にオープンキャンパスにも行っていますが、
ちょっと内容がつまらないなと思ってしまったのもあります。
薬学部のままでも千葉大への希望は変えようかと考えています。

とりあえず、まずは医学部を目指して、滑り止めとして本来の薬学部にしておくのがいいのかな、と思い始めているのですが、
実際このように途中から医学部に進路希望を変更した人は何も問題はなかったのでしょうか?
対策も微妙に変わってくると思うのですが、間に合うのでしょうか?

また今後医学部に進路変更するとしたら、どのようなことを調べて、
なにを重点的に勉強していけばいいですか?
推薦も考えていますが、医学部へ推薦で行くのならどこがオススメですか?

進路変更に関することや医学部の情報など、アドバイスよろしくお願いします。