医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部の適性についてのご相談内容

投稿日:2016年11月23日 by admin

figure_question.png

高校一年生の男子です。

我が校では一年から進路指導に熱心で、早いうちから方向性を決めるよう言われます。
大学に進学したいとおう希望はあるのですが、なかなかこの学部と決められません。
もともと生物関連が好きで今後もそういったことが勉強していきたいので、
そういう関連に進みたいと考えています。
一番行きたいのは医学部で、先生にも地方医学部なら行ける程度の学力はありそうだと言われています。
その他、・理学部・農学部・獣医学部なども考えています。

医学部に行きたいとはっきり決められない理由としては、やはり6年間やっていけるだろうかという不安があります。
性格も臆病でメンタル弱いですし、ちょっと吃音があるのでしゃべるのやコミュニケーションも苦手です。
人のために何かすることは好きで手伝いやボランティアは率先してやっています。
ですが、そんな性格で医者になれるのだろうかという不安も感じます。

こんな自分でも医学部に入ってやっていけるでしょうか?

勉強自体は嫌いではないので、問題ないと思うのですが、
医学部はやはり難しい学部ですし、特殊な学部ですから、情報が少なくて分かりづらいです。
田舎ですとより医学部に行く人間は少なくて情報足りません。
ネットで調べるだけだと、どれが正しい情報なのかも分からなくて混乱します。
初心者用に、というのもおかしな話ですが(現役受験者はみんな初心者ですよね)
わかりやすく教えていただけると助かります。

またもし自分は医学部の適性がないようでしたら、
上記の学部ではどれが自分にあっていると思われますか?
自分がやりたいような生物関連の研究などはどの学部ができますか?

最終的には自分で決めるしかないのですが、
何を基準に選んでいいものかすら分かっていないので、
それを決めるための情報を教えてください。

二年では選択科目もありますし、志望先が決まってくれば、
そういった選択もそれに合わせたほうがいいですよね。
それもあって、ある程度の方向性を決めていきたいと考えています。