医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部へ学士編入についてのご相談内容

投稿日:2016年11月20日 by admin

campus.jpg

医学部学士編入について教えてください。

自分は、現在、関東圏の某私立大学理工学部の化学・生命科に在籍している2年生です。

大学受験の段階から、自分が本当に何がしたいのかわからず、毎日悩んでいました。
結局答えがその時はわからず、理数系は得意だったため理工学部に進みましたが…。

先日あるセミナーで、自分は医師になりたいのだと初めて気付きました。

でも、正直今から何をどうすればいいのかわかりません。
色々調べるうちに、医学部学士編入という制度があることを知りましたが、大学の一般入試より難しいみたいですね。

その他仮面浪人やらなにやらいろいろ検討してみてはいますが…どうするのがいいのでしょう。

まだはっきりと親には相談していませんが、もしも俺が大学入りなおしたいといったらどうする?とそれとなく聞いてみたら、
賛成はしてくれませんでしたが、まずはっきりと意思を固めて今後どうしていきたいのか自分の考えをまとめろと言われました。

もちろん諦める気持ちは全然ありません。
どうすれば医学部受験しやすいかを悩んではいますが、絶対に入りたいと考えています。

自分の成績についてですが、理数系は得意なのでそこそこいいです。偏差値は70くらいありました。
しかし半面、文系が壊滅的です。かなりひどく差があります。50くらいでしょうか。

医学部再受験(一般入試)or学士編入について。私の場合、どちらの方法で挑戦した方が可能性があると思いますか?
今の大学を中退して大学入試から受け直す方がいいのか、それとも大学で成績をかなり上げて学士編入を狙う方がいいのか、
どちらが懸命でしょうか?

方向性が見えず、戸惑っています。

また一般受験するにしろ、学士編入するにしろ、今後自分が準備して行った方がいいことはどんなことでしょうか。
編入の手続きや条件、勉強した方がいいことなど些細なことでも構わないので、
医学部受験に関する情報が欲しいです。

勉強に関してもアドバイス頂けますと助かります。