医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部に関する情報についてのご相談内容

投稿日:2016年11月14日 by admin

man_nayami.png

高校一年生の息子を持つ親です。
息子は医学部を目指したいと言っています。
しかし私どもは普通のサラリーマン家庭ですし、分からないことが多すぎるので
医学部入試について、教えていただけると助かります。

医学部と言うとかなりの難関だと思うのですが、
確かに息子は学校では成績のいい方だとは思いますが、
熱心に勉強しているところをあまり見たことがありません。
塾にも行っていませんし、そのため本気で行く気なのだろうかとちょっと疑問に思う時があるのですが、
まだ1年生だからとはいえこんな感じで大丈夫なのですか?
普通の学部の大学ならば、東大に行くとでも言いださなければ、
余裕で行けるだろうと、つい余裕に見ていたんですが、医学部はどの程度の難易度なんでしょうか。
現在の息子の学力がどの程度かはっきりとは分かりませんが、
高校入学時の偏差値は63でした。
塾に行かせたりした方がいいのでしょうか。
一般的にいつから本格的に受験勉強するものなのでしょう。
本人に任せるべきですか?

大学は、できれば関東圏内の国公立の大学に行って欲しいと考えていますが、
どのような大学がありますか?

また、一応大学に進むことも考えて保険や貯えなど準備してきましたが、
私立は無理だとしても、やはり6年通う医学部は、通常の4年大学よりお金がかかりますよね?
どの程度のお金が必要になるのでしょう?
また他の親御さんがたはどのように資金を準備しましたか?

今後慎重に進路については息子と話し合っていかなくてはと考えていますが、
それにはまず親である我々がしっかりと大学受験に、そして医学部受験に関することを知っておかなければいけませんよね。
そのためにもアドバイスお願いいたします。

その他、こんなことを調べておいた方がいいということもあれば、
ご指摘ください。
また今後どのように子供を支えていけばいいかも教えてください。

なにしろ現在の大学受験に関する知識はゼロなので、
(夫婦とも大学出ていません)
些細なことでも教えていただけると助かります。