医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

受験への自信喪失についてのご相談内容

投稿日:2016年11月11日 by admin

illust4198.png

親に医学部に行けと言われて困っています。
現在高校1年生です。
医者になって欲しいと言うことは小学生のころから言われてはいました。
自分でも親の跡を継いであげるのはいいことだと思って、それなりに頑張って勉強してきましたが、
正直地頭が良くないので、必死に勉強してもそこそこの学力しか身につかず、
高校受験も頑張ってそこそこの進学校には入れましたが、
ついていくのもやっとで、とても医学部に入れるとは思えません。

父はまだ勉強が足りないだけだといいますが、
今よりもっと勉強すれば、医学部に入れるんですか?
今だって塾には行っていますし、家でも数時間勉強しています。
休日だって暇さえあれば勉強しろと言われ、勉強しています。

でもこうまで成績が上がらないと、さすがにもう自分でも無理だろうと分かってきます。
周囲は頭のいい奴が多くて、よけいにその差にみじめになります。

偏差値40から医学部に行けるまでになった、という話も聞きますが、
どうすればそこまで一気に成績を上げることができたんでしょうか?
正直、本当は頭良かったけど、単にこれまで勉強してこなかったやつが本気出しただけなんじゃないの?
と、疑ってしまいます。

現在の偏差値はやっと60です。
受験時は頑張って65まで上げ、現在の高校に入れている訳ですが、
きっと学校内では下の方の成績なんじゃないでしょうか。

数学や物理が好きでしたが、最近はなんかもう数字を見るのもうんざりです。
国語に至ってはさっぱりです。
英語は多少最近面白さを感じてきましたが、
全般に勉強にうんざりしつつあります。

モチベーションが全く上がりません。

お前の成績でも行けると言うならどうすれば医学部に行けるんでしょう?
私立でもいいとはいいますが、医学部である以上私立だって難しいですよね?
行けるところがあるというのなら、少しは希望が持てるでしょうか。
そうしたらモチベも少しは上がるのかな。

もし親に無理だと言うことを理解してもらうなら、どうすれば分かってもらえるんでしょう?

教えてください。