医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

物理・生物の選択についてのご相談内容

投稿日:2016年11月07日 by admin

lgi01a201408021300.jpg

高校二年生です。
国公立大医学部を受験したいと思っています。
選択科目についてアドバイスが欲しいです。
自分は国語がとても得意で偏差値は70はあるのですが、全く生かす手もなく、
生物は国語要素が強いと言われ、2年では生物を選択しました。
いずれは医学部での勉強にも役立つだろうかと思ったためもあります。
しかしこの一年、生物を勉強してきましたが、模試ではそう悪くないのに、
何故か学校のテストでは点数が悪く、その点から担任や親に三年では物理に転向してはどうかと言われています。
受験でも高得点のとりやすい物理の方が有利のような話も聞きました。
決して生物が嫌いなわけではないんですが。

そこで、来年度とる選択科目を生物続行するのか物理に変えるかで悩んでいます。
確かに学校のテストが悪いのは不安です。
受験でも悪かったら困りますし。

ただ物理も基礎しか分かりません。
計算は得意なので数学は苦手というわけではないのですが、まだ勉強不足なのか公式を忘れることがあって、
国語よりはやや成績が劣ります。それでもなんとか60以上はありますが。
そのため物理基礎しか経験がない自分が、これから物理を選択しても、やっていけるのか不安です。
このまま生物を勉強し直していったほうがいいのか、
それとも担任などの勧めのように物理に変えたほうがいいのか、どちらにすればよいのでしょうか?

もし生物でいくなら、どうすれば効率的に覚えていけるか、
いい勉強法ありましたら教えてください。

物理に変えるなら3年からで間に合うかどうか率直に教えてください。
また間に合わせるためにはどのような勉強をしていけばいいか教えていただけると助かります。

私により向いているのは本当はどちらなんでしょうか。

時間がほんとにないので困っています。切実です。
本当はもうしっかりと受験に向けて勉強していかなければいけないのに。

医学部受験を踏まえたうえで、経験者の方などのご意見をいただきたいです。