医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部受験についてのご相談内容

投稿日:2016年11月03日 by admin

cc-library010009963.jpg

医学部を目指している高校1年生です。
国公立医学部希望です。
家の諸事情で塾などに行けないため、必死に自力で勉強頑張っていますが、
他に相談できる人がなかなかいないため、一人で勉強していると、
本当にこんな勉強の仕方で間に合うのだろうか?これでいいのだろうか?と不安になってきます。
そこで、医学部への受験勉強に関するアドバイスがぜひ欲しいです。

現在の学力や学校のレベルなどですが、地域ではそこそこいい進学校です。
自分の平均偏差値は大体60~65くらいです。
得意科目は数学物理。
苦手科目は英語です。
でも一応常に平均点以上はとってます。
その他もそれなりに勉強し、あからさまに悪い教科は無いと思います。

まず今後どのように勉強していけばいいですか?
たとえばひたすら過去問などを何度も解いたほうがいいのか。
それともより難しい問題に挑戦していった方がいいのか。

どの教科を重点的に勉強した方がいいのか。

最終的にどのくらいまで学力を上げておいた方がいいのか?

どのような問題集などを使えばいいのか?

また時期的にはいつまでに仕上げていけばいいのか。
センター対策と二次対策というものはどう違うのか?

受験方法に関しても、いろいろと担任に話を聞いてみたりはしてみていますが、
一般受験がいいのか、推薦を狙ったほうがいいのか、など。

まだまだ分からないことだらけで、何を聞いていいのかすら分かっていないところもあるので、
質問自体が変かもしれませんが、それも含めていろいろ教えてもらえるといいです。

夏には一応オープンキャンパスなども行きましたが、
来年は違うところへ行った方がいいのでしょうか?
それとも同じところをよく見て考えたほうがいいですか?

また、自分としては何としても医学部に行きたいですが、
浪人が親に許されていないので、もしも滑り止めなどで他の学部を受ける場合、
皆さんどのような学部を受けられているんでしょうか?
よく聞くところでは薬学部や歯学部など聞きますが、
その他ではどのような学部が多いのでしょうか?

受験に関しては一応そのような滑りどめにしたい大学についても、
調べておいた方がいいのでしょうか?