医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

文系学部からの再受験についてのご相談内容

投稿日:2016年10月26日 by admin

soft_clipart-11.jpg

再受験をして医学部に進学しようか迷っています。
現在は京都大学法学部に在籍しています。
医学部受験や再受験に詳しい方にぜひお聞きしたいと思います。

文系学部生が1年強で医学部に行くのは難しいでしょうか?

受験現役時の時の成績は、苦手科目の国語ではセンター8割、二次5割、
得意科目の英語ではセンター9.5割、二次7割と日本史センター10割、二次8割でした。
駿台模試では70以上をほぼ毎回出していました。
高校の時に旧課程の数学IAIIB、生物Ⅰ、化学Ⅰを履修しています。
センターでは化学選択でしたが、数学、化学に関してはできなくもないけど得意ではない、くらいです。

このような学力ですが、1年ほど勉強したくらいで再受験できるものでしょうか?

大学は休学すべきですか?
失敗したら、大学の学期中の履修数制限のシステム上留年する可能性が高いです。
留年が就活に悪影響を及ぼす可能性は大いにありますよね。
仮面浪人も考えましたが、それだと1年くらいではとても勉強する時間が取れなさそうです。
休学する際は半年か1年のどちらがよいのでしょうか。

1年しか挑戦しないのか?ということについてですが、
上記のとおりもしも失敗した時のことを懸念しています。
できれば合格できるまで粘りたいところですが、
親に学費を負担かけてる以上、あまりダラダラもできません。
そのため今は1年という制限を自らかけています。
受けてみた手ごたえ如何によっては、あおこで諦めるかもしれませんし、
次の方法を考えるかもしれません。
今はまだなんとも言えません。

とにかく今は、本気で医学部に行く気でいます。
その他他学部から医学部へ再受験するための情報を求めています。

親には一応相談してありますが、その他友人や知人などにはなかなか相談しづらいです。
僕個人では気付けていないことも多いかと思います。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、成功・失敗に関わらず体験談を聞かせていただきたいです。
またアドバイスなどお願いします。