医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部志望校の選び方について

投稿日:2016年10月25日 by admin

campus.jpg

高校一年生です。
僕の学校では1年の早いうちからどんどん進路指導が行われていきます。
僕は医学部志望ですが、担任に「それならば2年までには志望校を選び対策を組んでいったほうがいい」と言われました。
僕の学校の8~9割は進学希望で、さらにその半分以上は大学へ進みます。
先生の話では、1年生の段階で半分の生徒はある程度の進路を決めつつあるようです。
もちろん大学に行くのか、行くならどんな学部に行きたいのか。
専門学校的なもの行こうと思っているか、その程度ですが。
でもまだ1年でもうそんなことを考えなくてはいけないのかと、
僕的にはちょっと驚きでした。
とはいえもう夏も過ぎ、2年までにある程度志望校を絞っておいた方がいいのなら、
そろそろ情報を集めなければいけないんだろうなと思い、
志望校を選ぶにはどんなことを調べればいいのか、
何を基準に選べばいいのかを聞いてみようと思いました。

とりあえず自分の現在の学力を参考までに書いておくと、
偏差値は63くらいです。
完全に理系が好きで文系は苦手なタイプです。

まずは、なぜ早くから志望校を決めておくといいのでしょうか?
確かに同じ医学部と言っても難易度はピンキリあるでしょうから、
自分に合った学力の大学を選ばなければいけないでしょうが、
対策も選ぶ大学によってそんなに変わってくるものなのでしょうか?

親は開業医ではありませんが、それなりに裕福な家庭の部類には入ると思うので、
自分が望めば私立も可能だと思います。

今住んでいるのは関東ですが、
一人暮らしもいいとは思っているので、地方でも大丈夫ですが、
できれば都市部がいいなとは思います。

難易度、自分の学力、立地、等を考える他に
何を目安に志望校を選べばいいのでしょうか?

また第○志望くらいまで考えておくのがいいですか?
そして勉強はどこまでを対策として勉強すればいいでしょうか?
結局多く選んで、全部を対策しようと思ったら大変ですよね。

アドバイスお願いします。