医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

再受験の勉強計画についてのご相談内容

投稿日:2016年10月24日 by admin

benkyo5.gif

現在27歳、社会人です。男です。

医学部に入りたいため(過去に色々とありましたため、詳しく説明すると長くなるので割愛します)、医学部再受験を目指して勉強しています。
私自身、重い病気を患ったので、患者さんの苦しみはよく分かります。
(現在それはよくなっています。今のところ再発の可能性もありません)
そして、今度は私が、患者さんを救いたいと思い、再受験しようと思いました。

今後の勉強計画について聞いてください。

働きながらの1年で2000時間(希望)+そのあと1年専業受験で、計画中しています。
これからの2000時間でどの科目に手を付け、又、各科目どの程度の目標を設定すべきでしょうか?
志望大学は正直、国公立であれば入れるなら地域はどこでもいいです。
私大はお金が半端なくて、親に頼ったとしてもとうてい無理ですから。

大学はストレートで地元の最底辺の4年制私立文系大学を卒業しました。
偏差値55程度の私文(英国2教科受験)です。
学士編入は可能でしょうか?

高2までは勉強頑張っていたんですが(その頃は河合模試で英国数偏差値70ぐらいありました)
先述にも書いたように、まぁ色々あって現役時の大学受験は思わしくない結果となりました。

今現在の状況は、まず化学生物(今は生物で考え中です)はほぼゼロからになります。
数学は全くの知識ゼロはベクトルと複素数だけでしょうか。
英語、国語、倫理政経は今のところ勉強計画ではあまり考えていませんでしたが組み込んだ方がいいですか?

少なくとも30までには合格したいと考えています。
最初の一年は働きながらなので、計画通りに勉強できないことはあるかもしれません。
(一応残業や休日出勤、体調不良なども考慮して計画をたててはいますが)
それでもできる限り勉強できる環境と時間を作りたいと思っています。
その他計画の不備や欠点に気づかれたこと。
再受験生にオススメの問題集など。

何かご助言頂けますと幸いです。