医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部と奨学金についてのご相談内容

投稿日:2016年10月23日 by admin

 

figure_question.png

現在中学生です。
僕の夢は医者になることで、そのために必死に勉強もしていますが、
僕の家はあまり裕福ではありません。
大学は、ただでさえ学費がかかりそうですが、
医学部はさらにお金がかかると聞きます。

親は僕の夢を応援してくれていて、お金のことは心配するなとは言ってくれていますが、
やはり大変だと思います。

そのためには僕に勉強以外で何ができるだろうと思っていた時に、
ニュースで国の給付型奨学金という言葉を聞きました。
返さなくてもいい奨学金ということで僕のような家にはすごく有難いと思いました。
でもこれはまだ実際に実施されてはいないんですよね?

ただこの奨学金が実施されるにしろ、されないにしろ、
「奨学金で大学に行く」という選択は僕には大事なことだと思い、今後も調べていこうと思いました。

しかしどのようなところで調べていけばいいのかいまいち分からなかったので、
どのような奨学金があるのか。
どのようなところで調べればいいのか。
今後どのような準備をしていけばいいのか、教えてください。

またニュースでやっていた国の給付型奨学金についても、
結局どのようなものなのでしょうか?
それについても知りたいです。
だって本当に実施されたらすごいですよね?
すごい助かりますよね?

なぜ今まで実施されてなかったのか、とか
しくみとか知れると助かります。

僕はまだ中学生ですが、医者になれるにしろなれないにしろ、
大学を目指して勉強をしておくことは決して無駄じゃないと思っています。
家が裕福じゃないからこそ、勉強をしておかなくちゃと思っています。

でも自殺しちゃった人のニュースなんかもみると社会に出るのは怖いなとも思います。
医者っていう職業も決して楽なものではないかもしれません。
でも他に今は夢もないし、夢がない他の子よりは今は充実してると思ってます。
勉強のし甲斐もあります。
その夢を実現できるための情報をぜひ教えてください。
よろしくお願いします。