医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

勉強計画の作り方についてのご相談内容

投稿日:2016年10月06日 by admin

lgi01a201408040500.jpg

医学部受験志望の高校2年生です。
経済的な面もあり、地方の(できれば地元から近い)国公立大に入りたいと考えています。
受験までの勉強のスケジュールが上手くいかずに悩んでいます。
もともと勉強計画をこれまでたてたことがなく、いつもその日の気分で勉強してきました。
今まではそれでなんとかなっていましたが、しかしもう高校2年生です。
医学部受験まで、時間がありそうでないと思っています。
そこで自分なりに計画をたててみたのですが、
思うように行かず、たとえば急な用事が入ってしまったり、
部活で疲れ切ってしまったり、なんだかんだと予想外のことで計画通りに進んでいません。
また同じ科目ばかり続けていると飽きてしまうと思って、
できるだけ満遍なくローテーションを組んで勉強していますが、
そうすると、得意科目は計画通りに進みますが、
苦手科目になったとたん進まなくなりそこでローテーションが崩れてしまったりもします。
あらためて自分は勉強計画をたてるのが下手なのではと気付きました。

そこでぜひここから受験までに間に合わせるのにはどのようなスケジュールで勉強していったらいいのか、
ぜひアドバイスが欲しいと思いました。
また優先して勉強した方がいい科目、後回しでもいい科目ってありますか?

現在成績は偏差値で言うと60ちょっとなので、まだまだ不安の残る成績だと思います。
高校はまぁ普通の地方の進学校です。
数学はまぁまぁいい方で、物理は好きです。
国語がすごい苦手で、英語も文法苦手です。
完全理数系に偏ってる感じです。
部活はたまにすごく遅くなる時があるので、その時は疲れて宿題くらいしかやる気力がありません。
平均的に平日は2~3時間。休日に用が無い時は8時間くらいは勉強にあてています。
このくらいの情報でスケジュールってたてられますか?

また医学部受験するなら絶対やっておいた方がいい問題集など、そういったものも含め、
ぜひアドバイスお願いします。