医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部を続けるかどうかについてのご相談内容

投稿日:2016年10月04日 by admin

illust4198.png

自分の将来について悩んでいます。
僕はこの春から地方国立大学医学科に通っています。
受験時、医学部か東大・京大の他の学部のどちらを目指すか迷っていたのですが
(あくまで目指すだけで成績はまぁ東大行けるほどではなかったのですが)、
同級生に医学部志望の者が多く、周りに流されて「なんとなく」で医学部を目指してしまいました。
本当に興味があったのは航空業界やテレビ業界だったのですが、就職するのに非常に倍率が高く、希望する職業に就けなかったことを考えたら、
他の学部に比べてセンター配点が高く入りやすい、将来が安定している、人の命を救う尊い仕事に従事できる、ことなど考え医学部にしました。
また親に相談したところ非常に喜ばれたためもあります。
運よく現役で合格することはできましたが、最近どうしても医師か医学研究者にしかなれないっていうことに窮屈さを感じるようになってきました。
また周囲の医学生と自分の志や考え方目標の高さなどの違いに、場違い感を覚えることもあります。
ほんとうにこの道でいいのか、自分は何をしたいのか、医学部に入りたくて入れなかった浪人生などからすれば非常に贅沢な悩みなのでしょうが、
自分はすごく悩んでいます。
再受験も何度か考えましたが、「いまきちんと勉強すれば医師になれる」という状況を捨ててしまう勇気もありません。
いろんなことを秤にかけてしまう優柔不断な性格のせいもあります。

親の期待。また学費は他の学部より、より負担をかけているうえ、
さらにこのうえ再受験するとなったら余計に負担をかけてしまう負い目。
せっかく入れてもったいないという気持。
でも本当にやりたい夢は別の仕事だったこと。
医学部に自分がいると言う違和感。
もうほんと様々なことで頭が混乱します。

もちろん最後は自分の意思なのでしょうが、みなさんならこの状況でどうしますか?

たとえばあくまで自分のやりたいことを求めて再受験した方がいいのか。
(それなら早いうちがいいですよね)
夢よりも経済面や将来の安定を考えて、このまま医学部で頑張った方がいいのか。
それともいっそ医者になってから考えるのでも遅くないのか?

どうするのがいいのでしょうか?