医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

センターの数学対策についてのご相談内容

投稿日:2016年09月30日 by admin

lgi01a201312230200.jpg

医学部を目指している受験生です。
もう受験もなかには推薦を受ける受けないなんて話も聞くようになって、
いよいよラストスパートに入りつつあるのだなと日々実感しています。

センター対策、および二次対策について教えてください。
特に数学について教えていただけると助かります。
第一志望は地方医学部で数学は標準レベルと聞いています。

よく二次ができればセンターも出来るのでセンター一ヶ月前に過去問をやればいいと言われていますが、
実際そんなものでいいんでしょうか?
河合記述模試では、計算ミスを除けばまぁまぁいい結果ではありましたが、マークが苦手でなかなかうまくいきません。
そのため8割といったところでしょうか。
医学部に合格するためには9割とれていないと、と聞いたので、まだ不安が残る状態です。

今まで基礎問題精講、新数学スタンダード演習を3周ずつやり終え、
センター対策では緑チャートをしました。
二次対策として次の問題集は何をすればいいかも悩んでいます。
自分のなかでは数学重要問題集かやさしい理系数学か新数学演習か標準問題精講のうちどれかと思っているのですが、
どれが最適でしょうか?
緑チャート、過去問の他にもっと効率よく点数を上げられる問題集や、勉強法ありましたらぜひ教えてください。

またその他の科目については、英語と物理は過去問だと9割一応いけてます。
国語がかなり苦手で7割。
英語はいつも時間が足りないのでひたすら過去問、予想問題を解き
国語は古文漢文をセンター必勝マニュアルでやりながら現、古共に過去問。
物理は初めて見る問題にパニックになってしまいがちなので慣れるために過去問、予想問題を重点的に解いています。

このような勉強法で間に合うでしょうか?
あまり周りの友人たちとはこういったことを相談しあわないので、これでいいのかな?間に合うのかな?と常に不安です。

同じように医学部目指して勉強している受験生、特に受験経験のある浪人生や、
実際に医学部受かった人間のリアルなアドバイスが欲しいです。