医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部に行くための勉強について

投稿日:2016年09月29日 by admin

cb0575ef.jpg

私は現在高校2年生です。
進路について悩んでいます。
1年の時はまだ漠然としていたのですが、2年になり医学部に行きたいと言う気持が強くなりました。
2学期に入ってから進路相談もあるので、それまでにハッキリさせておきたいとこの夏休み中に親に相談してみましたが反対されました。
主に経済面でのことであったので、それ以上無茶を言えず、看護の方に言ったらどうかと言われ、その時はそれで納得しました。
しかし再度あれこれ悩み始めてしまい、このままでは後悔すると再度相談しました。
やはり、同じ諦めるのでも、ギリギリまで頑張って挑戦してから諦めたい。
そこで、国公立のみを受けることを条件にお願いしてみたところ、
浪人は許さないこと、自力でなんとか勉強していくことを条件に出されました。
頑張るだけ頑張って、もしも落ちてしまった場合、ショックが大きいのじゃないかということも非常に心配されましたが、
やらずにあとで後悔するよりよほどそちらのほうが諦められるだろうし、ショックはするだろうけど、覚悟はしておくつもりです。

しかしやはりやるならば受かるつもりでやりたいです。
諦めがつくようにするためにも、今の自分の全力で望みたいです。

そのために努力は惜しまないつもりです。

まずは自分は何をすべきでしょうか?
今現在なんとか頑張って偏差値を50台から60超えるところまではあげてきました。
確実に現役で医学部に合格するためには、あとどれくらい必要でしょうか?
65以上あれば、ある程度いけますか?
学力はわりと平均的ではありますが、やや理系に弱いので、やはり理系科目を重点に勉強すべきですよね?
英語はまぁまぁいい方だと思いますが、やや苦手な部分もあります。
数学英語をメインに勉強するとして、オススメの問題集ありましたら教えてください。

勉強に専念するために、部活もやめようかどうしようか悩んでいます。
推薦をとったりするならばそういった活動も重要なのかもしれませんが、一般受験なら必要ないですよね?
それならば、早々にやめて勉強をする時間を確保したいです。

今後どうすべきかのアドバイスお願いします。