医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

推薦入試についてのご相談内容

投稿日:2016年09月25日 by admin

yTknzzxTE.gif

医学部志望の受験生です。
この夏は勉強三昧でしたが、無事指定校推薦とれることが決まったので少し気が抜けてしまいました。
とはいえ、推薦も必ずしも受かるとは限らないんですよね?
なんだかこのままだとすっかり気抜けしてしまいそうなので、
ぜひ医学部推薦におかえる受験の注意点など聞いておいて、気を引き締めたいです。

また、推薦受験の対策と一般受験推薦の対策は変わってきますか?
今までと同じような勉強で大丈夫でしょうか。
学力は現在はもちろん学内ではいいです。
ですが、やはり井の中の蛙になってはいけないなとは思います。
きっと医学部に行ったら、自分レベルはごろごろいるのでしょう。
推薦枠で入学した奴は、留年しやすいなんていう話も聞きますが、
今の自分の状態を見ると分かる気もします。
きっと油断しまくってしまうのでしょう。
そうならないためにもきちんと現実を見ておきたいです。
よく医学部入試で推薦はオススメしないという話も聞きますが、上記のようなことからでしょうか?
有利に入れるならば、いいと思うのですが、なにか入学後に他にデメリットがありますか?
もしあるならばそれについての注意点もぜひ聞いておきたいです。

また、一応部活動などそれなりに学校内で活動してきましたし、生活態度や欠席遅刻などもできるだけしないよう気をつけてきましたが、
面接などの対策はどのようにすればいいでしょうか?
あまり愛想がいい方ではありませんし、口下手なので、少々自信がないです。
担任にも面接指導をお願いしていますが、他の意見も聞いておきたいです。
担任はテンプレ的な形を教えてくれますけど、そんなことだけ覚えてもほんとにそれでいいんでしょうか?
面接官はそのようなものは聞き慣れていますよね?
どのように自分の考えを伝えるべきなのでしょう。

やはり推薦を取れたからには確実に医学部に合格したいですし、
医学部に行ったからには、しっかり勉強し、留年や国試浪人など恥ずかしいことにはなりたくないです。
後輩にも示しがつきませんし。
厳しい意見もしっかりと受け止め、しっかりと準備していきたいです。