医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

進路相談についてのご相談内容

投稿日:2016年09月12日 by admin

603.jpg

医学部志望の女子高校生です。
国公立大医学部を考えています。

まだ高校1年ですが、進路相談で担任に、今のままでは正直厳しいと言われてしまいました。
医学部はおろか理系選択も諦めろと言われます。

自分では決して理系科目ができないわけではないと思っています。
定期テストの順位も1ケタですし、模試の偏差値も4月に比べてかなり上がって来ていると思います。(50後半から60程度)
国語が65ほどあり校内での順位もトップです。
そのためか担任は「センスがある」とか「才能があるのにもったいない」と言って文系ゴリ押ししてくるんです。
仮にセンスがあったとしても、理系が文系に比べてやや低いとしても、進路を他人に決められたくはないです。
私の将来なんですから。
数学の先生に相談したところ「できるようになってきているんだから、あとは自分がどこまで努力を継続できるかじゃないか」と言われました。
確かにまだ医学部を目指すには不十分なのは分かっています。
でもまだ1年だし、これからまだ伸びる手ごたえは感じています。

そして、先生には悪いけれど文系にはあまり行きたくありません。
将来性を感じませんし、文系に行ってつけるような職業にいまいち興味を持っていません。
なにより授業が面白くなくてやる気が出ません。
科目自体が嫌いなわけではないのですが、
授業方法が、自分に合っていません。

先ほども言いましたが、まだまだ医学部に及んでいないことは自覚しています。
でもやはり自分の夢は医者です。医学部に行くのが目標だからこそ、がんばって勉強し続けてます。
担任の「文系のほうがいいよ」の一言で変わるような目標ならとっくに諦めています。

両親は、国公立大であれば、と言ってくれています。
私立は学費がすごく高いんですよね?
多分私立はわが家では無理なんだと思います。
直接言われたことはないですけど。

今後、医学部に行くためにはどのような勉強をしていくのがいいのでしょうか。
やはり理数系をメインに進めていくのがいいですよね?

また、次の面談で文理選択がほぼ確定になるので、いかに担任を納得させるか悩んでいます。
どういう風に伝えれば先生を怒らせずにうまいこと納得してもらえるでしょうか?