医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

息子の進路についてのご相談内容

投稿日:2016年09月11日 by admin

man_nayami.png

子供の進路について悩んでいます。
息子は医学部志望の浪人生です。
まだ一応1浪目ではあります。
前回のセンターでは一部教科がうまくいかず結果は80%ちょっとでした。
志望しているのは地方の国公立の医学部です。
調べたところ、国公立医学部はセンターが85%以上に達していないと、可能性は低いと見ました。
今現在あれから際立って成績があがったようすもみられませんし、私は今度も無理なのではないかと思っています。
知人に相談したところ、医学部なら2浪3浪当たり前のようなことを言われましたが、
やはり受験にもお金がかかりますし、現在は宅浪していますが、もしも予備校等に通うようになった場合もお金がかかるでしょう。
自分は普通の会社員ですから、私立を受験させることもとうてい無理です。
そんなわけで、自分と家内としては、無難に他の学部に入って欲しいと望んでいます。
1浪ならまだ他の学部でも浮かないだろうからと思う親心です。
今後成績が上がるかもしれませんが、上がるひとは2、3割の人で、
殆どは現状維持か、もしくは下がる人もいるようなこともネットなどでよく見かけます。
浪人生はかなりのプレッシャーを感じているのも分かりますが、我々もその分気を使って生活しています。
そのせいか家庭内でも、最近ギスギスした空気で喧嘩が絶えないな気がします。

息子はせめてあともう一回挑戦させてくれといいます。
息子がそこまで思っていて、そしてそれに成績のほうもついていってくれているなら応援してやりたい気持ちもあるのですが。
将来のことも考えると簡単に「よし」とは言いにくいです。

もうしばらく様子を見てやるべきでしょうか?
それともやはり厳しく現実を見せるべき?

好きでケンカしたいわけでも、むやみに反対しているわけでもないのです。
それだけにどうしていいか、家内と今後どうすべきか悩んでおります。
同じような思いをした親御さんや、学生さんの意見をぜひお聞かせください。