医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

親の反対についてのご相談内容

投稿日:2016年09月07日 by admin

family_kenka_kakushitsu.png

大学受験について悩みがあります。
実は進路について、家族と意見が合致しません。
私は現在高校2年生です。今の成績は偏差値が60くらいです。
私はどうしても医学部に行きたいのですが家族が許してくれません。
落ちたらどうするんだと言ってきます。
「今からやっても間に合わないし、やっても無駄だからここの大学にしろ」と勝手に決めてきます。
最初は口論したものの、面倒になって今はもうそこで良いですと親にはいったん言っていますが、やはり納得がいきません。
確かに高校もそうレベルの高い学校ではない、ごく普通の高校だし。
私自身もやっと偏差値60いくかいかないかなので、今のままでは見込みは薄いのは分かっています。
でも今現在進行形で頑張って受験勉強はしていますし、
現役生ですら入るのが難しい医学部を、現役で通れないのなら最初からやめておけというのは暴論すぎませんか。
せめて1浪くらいは許してくれてもいいのに、というのは甘えでしょうか?
学校もまだそこまで進路に関しては言ってこないので、特に相談はしていません。
ただ大学進学希望とだけ言ってあります。

今まで家族の言う通りに事を進めてきましたが、今回の件に関してはどうしても納得ができません。
どうしても自分のやりたい職につきたいたい、やりたい勉強をしたいと泣いて縋りましたが、受け入れて貰えませんでした。
家族が考える大学には申し訳ないですが興味が全く持てません。
興味もないのに、勉強したくもない大学に行くくらいなら、大学じゃなくてもいいのではないでしょうか。
なにか手に職をつけられるようなものを学んで、さっさと就職してしまったほうがいい気がします。
もちろん、一番なりたいものは医者ですので、もしも医学部に入れないとしても、
何かしら医療関係の仕事につきたいというのが夢です。

これから私は受験とどう向き合えば良いのでしょうか?
親とはどのように話し合い、説得すれば理解してもらえるでしょうか?
やはり成績をあげてみせるしかないのでしょうか。
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。