医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

独学か塾かについてのご相談内容

投稿日:2016年08月31日 by admin

cb0575ef.jpg

国公立医学部志望の高校1年生です。
これまで塾に通ったことがありません。
これまでずっと、高校受験の時も自力で勉強しました。
特にこれまで塾の必要性を感じてきたことはありませんし、
学校での授業も十分ついていけていて、成績も上位だと思います。

しかし、さすがに医学部を目指すとなると、独学のみでは足りないのではないかと親や友人に言われ、
行ったほうがいいのかなと悩みつつあります。
学校内でしか学力をはかれないため、そう言われると医学部を目指すには、自分の学力はまだまだなのだろうかと不安になってきました。
一応近辺の塾などを調べては見ましたが、地方のそれも人工の少ない場所と言うこともあり、
あまり医学部合格などの実績のある塾がありませんでした。
それなりに、いい塾を探すとなると、車で送ってもらっても小一時間以上かかるうえ、学費もそれなりに高いようです。
高校の国立大学への合格率は40%ほどらしいですが、医学部のみというわけではないのであまり参考にならないですよね。
実際医学部に進学した人は、少ないようです。
先輩には、聞いたところに寄れば、塾にもいかずに京大に受かった人もいるようですが、
よぼど勉強方法が上手かったのでしょうか?
自分も頑張れば、独学だけで医学部に行けるでしょうか?

自分で管理できないと、生半可な努力では無理だろうなとは思うのですが、
学校では部活もありますし、家で勉強するには、やはり誘惑が多いかもしれません。
それらを律してしっかり勉強していくには、やはり塾という場があったほうが勉強できますか?

両親は共働きしているとはいえ普通のサラリーマンで、そんなに裕福ではありません。
塾へ行く交通費や学費を考えると、やはり悩んでしまいます。
当然多浪もあまり出来ないでしょうから、行くなら現役目指すしかあしません。
もしもダメだった場合は他学部を受験するつもりです。
医者になるのが夢なので、できれば医学部に合格したいですが。

私は塾へ行った方がいいと思いますか?
独学でやっていく場合、医学部目指すにはどのような勉強をしていくのがいいと思いますか?
おすすめの勉強法、集中のしかた、またおすすめの問題集などありましたら
アドバイスいただけると助かります。
実際に独学で医学部を目指して合格できた人はどのような勉強をしたのでしょうか?