医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

海外で医師になることについてのご相談内容

投稿日:2016年08月30日 by admin

lgi01a201408240400.jpg

現在高校1年です。
医学部志望です。
しかし日本だけでなく、将来は海外で活躍できたらと思っています。
そのためにも、英語ろ数学は特に力を入れて勉強しています。
しかし医師免許を取り、海外でも活躍するには、
どのような進路を選べばより確実なのでしょうか?

日本の医学部で、国際交流やグローバルな教育を行っているところはありますか?
留学などはできますか?
もし留学などしている時間が無いならば、
日本の医学部卒業後、どのような道で海外でも医師として活躍できますか?
日本の国家試験を合格しておくことは必須でしょうか?

もしくは海外の医学部なども考えましたが、
受験できる資格などはあるのでしょうか?
例えば日本なら高卒であることが必要ですけど、
他国の学生が受験するには、何が必要ですか?

担任に相談したところ、日本の医学部に関しての受験は分かるけれど、
海外まではよく分からないとのことでした。
一応先生の方でも調べて見てくれるとのことでしたが、
他の生徒の指導もあるでしょうから、時間がかかりそうです。

医者になる、ということだけでも難関ですが、よその国で医師として働くと言うのはかなり大変なことでしょう。
しかしずっと夢だったことなので、できる限りは挑戦したいです。

親に相談したところ、私立でも何とかなるとのことです。
応援もしてくれると言ってくれました。

海外で活躍されてる医師の方々はどのような学歴を持っていらっしゃるのか。
どうするのが一番近道か。
日本の医学部在学中に何かできるのか。
卒業後どうすればいいのか?
それとも海外の医学部に行って方がいい場合、
どうすれば海外の医学部を受験することができるか。

そして海外で医師として働いていく分野にはどんなものがあるのでしょうか?
日本と違うことはありますか?
大きく違う点はどのようなところでしょうか。

また今後自分で調べていくにはどういったことを調べればいいか。
信頼のおけるサイトや情報などありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。