医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

大学受験と学校の質の関係についてのご相談内容

投稿日:2016年08月23日 by admin

school_test_seifuku_boy.png

大学受験と学校の質について質問させてください。
現在高校1年生です。
国公立の医学部志望してます。
しかし現在通っている高校のレベルがとても低いのが悩みです。
きっと進路指導でも医学部行きたいなどといったら鼻で笑われそうです。
とても相談できません。
親にもまだ相談してません。

ではなんで医学部志望なのに、それに見合った高校に行かなかったのかというと、
まだ中学生の頃は全く将来のことを考えておらず、通いやすいところならどこでもいいやといった軽い気持ちで決めてしまいました。
おかげで今の高校では常に成績が上位ですが、きっと高レベルな学校に行っていたら、
僕くらいの学力の生徒はいっぱいいたんでしょうね。

それが高校生になってから知り合ったある知人(学校外の人)がきっかけで、医者になりたいと考えるようになりました。
人のため世のためなんて高尚な理由ではありませんが、自分なりに医者という仕事を尊敬していますし、立派な仕事だと思います。

今現在の高校では数学は三年間で数Aまでしかやりません。
その他の科目についてもまぁレベルはお察しください。
医学部受験のためには数3まで終わらせたいですし、そのためにはこの学校にいる以上は独学しかないのだろうかと思っています。

ただ独学していく問題としては、時間の問題です。
数学や英語は一応授業を聞いていますから上位です。
しかしつい世界史などあまり受験に関わってこなさそうな時間に、内職して数学や英語を勉強していたので、
実際1学期のテストではそのあたりはちょっとボロボロでした。
赤点はよほどひどい点数でなければ、平気なので、なんとかそれは免れてます。
また授業も単位制なので、足りていれば留年はありません。
しかしやはり担任もなぜここまで科目ごとに差があるのかで、気が付き始めてはいるようです。
一応特進コースはあることはあるので、それは受けていますが、医学部受験を考えたらやはり全くぬるいです。

そこで特にお聞きしたい点は、
・5教科以外のテストは悪くても問題ないか?
・またその授業は、単位を最低限とれれば、出なくても大丈夫だと思うか?
・今の高校に在校しながら独学していくなら、どのように勉強していけばいいか?
などになります。

いっそ高校から受験し直した方がいいのでしょうか?
幸いまだ1年ではあります。

確実に医学部に合格するためには、どうするのがいいかアドバイスお願いします。