医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部志望の理由についてのご相談内容

投稿日:2016年08月22日 by admin

603.jpg

医学部を目指している高校生です。
今は2年生です。
親が、医学部に入ってほしいと熱心に僕を塾に入れさせたりと教育してきたので、
僕は小学生の頃から特に他になりたい夢もないしと親に言われるまま勉強をしてきました。
おかげで、成績は上位の方だと思います。
医学部受験に万全に望むには、まだまだだとは思いますが、
コツコツとなにかをしていくことも勉強自体も嫌いではなかったので、
今後も真面目に取り組んでいけば、受験までにいいところまで仕上げられるのではないかと思っています。

今のところ最大の悩みは、去年から担任との進路面談で、
「どうして医者になりたいのか。どういう医師像を目指しているのか。」などをずっと聞かれていますが、
それに答えきれないことです。
親に勧められたから、望まれたから、という様なことを言うと、「それは理由にならない。そんな理由では医学部には合格できない」と言われました。
家も開業医ではないですし、親族にもいません。
ただ僕に教育費をがっつりかけられる程度には裕福なんでしょうし、
親は、僕に今後安定した職についてほしいと言う願いで医学部を勧めてきているようです。
もちろん自分としても医者がどういうものか考えています。
病気やケガで悩んでいる人をたくさん診ていきたいと思ってもいるのですが、
なんだか当たり前の理由の様な気がして面談でそれを言っても意味がないような気がします。

ここまで強く言われると言うことは、やはり受験の面接で同じようなことを聞かれるからなのでしょうか?

医学部受験の面接はそんなに重要視されるのでしょうか?

もし試験でいい点が取れても、面接で落とされては確かに悔しいですよね。

担任が納得してくれないことは、やはり面接官も当然納得してくれないのでしょう。

どういった理由・医師像を言えば納得してもらえるでしょうか。

まだ医者という職業について一応考えていると言っても、何がやりたいのかどんなことをしたいのかなど具体的なことは全く考えたことはありません。
僕と同じようなみんなは、どういった理由で医師を目指しているのでしょうか?
同じ親に望まれて目指すのでも、家が開業医だったのなら、親族や身近に医者がいたならもっと具体性もった志望動機や目標ができたのかもしれません。
もしくは、なにか医者になりたいと思えるような強い夢があったのならよかったのかもしれません。

今はただもくもくと勉強しているだけなので、やはりしっかりとした目標があった方がモチベーションも違うのでしょう。

目標を決めるためにはどんなことを調べ考えていけばいいのか。
また面接(または担任との面談)ではどのようなことを伝えればいいのか。
アドバイスお願いします。