医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

女の医学部再受験についてのご相談内容

投稿日:2016年08月20日 by admin

illust37.jpg

医学部医学科の再受験について悩んでおります。

現在、で医療系大学に通う2年生の女です。
卒業後に医学部の再受験を考えています。
本当は元々医学部を受験するつもりでしたが、
いろいろあって今の大学に入りました。
しかしやはりいざ勉強し始めてみると、自分のやりたいことと微妙に食い違い、
医学部再受験を考えるようになりました。
卒業時は留年とかしなければ(するつもりは意地でもありませんが)23歳ですから、
再受験するとしたら最短24歳になります。
遅くても26歳までには入学したいです。
歳が歳なので出来れば学士編入希望しておりますが、かなり難しいと聞きますので一般入試が無難かなと考えております。

ただ、女ですから、やはり結婚して子どもを産みたい願望はあります。
再受験すると結婚するにも子供を産むにも年齢が微妙になってしまうかな、と悩むところです。
もちろん再受験してもしなくても、結婚して子どもが出来る保証はありませんが。
(今のところ相手もおりませんし)

両親に相談したところ、好きなことをやれと言われていて、新卒で就職しなくてもいいとのことでした。
自分で予備校のお金を稼ぐなら予備校に行って再受験でもいいとも言われています。
ただ、今は私大なので出来れば国公立とのことです。
国公立であるほど再受験は厳しいのでは?と思うのですが、自分で医学部の学費を賄うのはとても無理なのでその条件は飲むしかありません。
あと、再受験の場合、もしカリキュラムが変わった場合に対応出来るのかも心配です。
センターが変わるとか言われているので。

現状として、医学部再受験したい気持に9割傾いている。
そのうえで、今の大学に在学しながら医学部受験を進めていくには、どんな勉強をしたらいいか。
またどんな準備をしておけばいいか。
編入と再受験、どちらがよいか。

同じように医学部再受験を考えている女性で、結婚・出産にはどういう考えを持っているか。
(女として人生に関わる大きな問題ですよね)

カリキュラム変更の可能性がどの程度か、またそれにはどうやって対応していったらいいかなど、
アドバイスいただけたら助かります。