医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部の勉強についてのご相談内容

投稿日:2016年08月17日 by admin

423964.jpg

ある医学部に通う学生です。
2年生です。
高校も有名進学校で、その際の受験も必死に勉強し合格しました。
医学部も、血のにじむような努力をして、なんとか入学することができました。
しかし、入学できたことで気が緩んでしまったのか、
今の勉強についていくのがやっとなのです。
下手をすると試験を落としそうになっています。
今からこんなことではいずれ留年してしまう、医師になる資格がないのではと不安になってきました。
高校の時までは上手くいっていましたし、希望の医学部にも入れました。
しかしこれまでの自分の勉強法では大学に入ってから上手くいかなくなってしまい、戸惑いしか感じていません。
大学外の友達や家庭教師先の親御さんからは、優秀ですごい、と褒めちぎられ、
こんな再試だらけの私なんて、全然なのに…と逆に苦しくなってプレッシャーです。
褒められてもちっとも嬉しく感じません。
親や友人に相談しても、ぜいたくな悩みと言われますし、
留年するとよけいお金かかるから現役で卒業してくれと言われ、さらにプレッシャーです。

一応、試験対策のプリントは学年内や部活内で出回っており、それを中心として勉強しています。
つまり、人並みの試験対策資料を持ち合わせ、勉強時間もさいているつもりです。
それなのになぜダメなのでしょうか?
単に自分の学力不足ですか?
それともなにか医学部ならではの効率いい勉強法があるのでしょうか?

皆さん、同じように苦しんで勉強しているのでしょうか?

悩み始めてしまうと、こんなにダメなのは自分だけなのではと思い込んでしまい、
どうすればいいのかもう分からなくなってしまいました。

みんなどうやって勉強しているのか?
どのくらい勉強しているのか?

どのような心持ちで試験に臨めばいいのか?

周りからの言葉をどう受け、どうすれば気にならなくなるのか、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

これは医学生ならではのありきたりな悩みなのでしょうか。