医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

慶應医受験についてのご相談内容

投稿日:2016年08月10日 by admin

daigaku_toudai.png

1浪してます。
この春関東圏内の医学部医学科を受験しましたが、面接試験で落とされました。
センター試験も93%、記述模試の結果でもA判定だったにも関わらず落とされ、正直納得がいきませんでした。
確かに自分の志望校から下げたこともあって少し態度が悪かったかもしれません。
それからというものショックで何も手につかず、気付いたらもう夏でした。

しかし最近になって自分には何の役にも立たない過去センター試験の得点しかないのだと気づきました。
今から就職しようにもろくなところには入れないでしょう。
そこで諦めずに、もう一度受験しようと思いました。

今は慶應義塾大学医学部医学科を目指そうと思っています。
国公立は去年僕を落とした学校を受けようと思っています。
慶應義塾大学に受かって某国公立を蹴って見返してやり、自分のなかで一つの区切りにしようと思っています。

そこでこの夏からまた受験勉強を再開させるわけですが、
慶應義塾大学医学部医学科に行くにはどのような勉強をすればよいでしょうか。
一応参考程度に駿台の記述模試の偏差値を記しておくと、
数学78 英語68 化学75 物理60くらいです。

数学は得意なので、その辺の医学部位の問題ならさらっと解ける自信はありますが、
東大京大慶應医、奈良県立等の問題になるとあまり自信がありません。
特に今年の慶應義塾の問題を解いてみたのですが123は何とか形にはできましたが、
4に関しては全く言っていることの意味が分かりませんでした。
化学は上の偏差値は低いですがかなり自信があります。
英語も長文読解に関しては難はないと思います。
物理は苦手意識がとてつもなくあります。

各科目どのような問題集を解きどのような勉強を進めていけば効率がよいでしょうか?
なにしろこの数カ月すっかり呆けてしまっていたので頭のリハビリも必要だと思います。

ぜひアドバイスお願いいたします。

またやはり落ちた原因は面接にあると思うので、面接に関するアドバイスもお願いいたします。