医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

志望を変更するか否かについてのご相談内容

投稿日:2016年08月09日 by admin

wakaremichi_man.png

一浪の者です。
医学部を志望していましたが、センター試験で失敗してしまい、現在浪人生として勉強中です。
ですが、今は医学部に向けての勉強をしてはいますが、
実際はもう一度医学部を目指すか、それとも興味がある理学部物理学科を受験するかで迷っています。
志望している理学部ならば常にA判定をもらっていたのでよほど失敗しない限り確実に合格できる自信あります。

実は親の職業が医師で、親の勧めもあって、医学部を目指していた部分が大きく、
なんとなく親の跡を継いだ方がいいのかな、といった考えで医師を目指していました。
人と接しながら、人のために何かしたいという思いは、昔からありましたので、医師は自分に合っている職業だとも考えていました。

しかし、宇宙に対する興味もあるので、大学で物理学を勉強してみるのも、楽しそうだと思っていました。
もし、物理学科に進学するのなら、教員、または、難しいと思いますが、宇宙航空研究開発機構 JAXAで仕事をしたいという夢も漠然とですがあります。

このまま志望がはっきりしないままに勉強するのは、モチベーションもあがりませんし、勉強の内容も変わってくるところがあるでしょう。
両方を視野に勉強していくのは精神的な面はもちろん、肉体的に厳しそうです。
またそれなりに成績も上がりつつはありますが、落ちたショックもあって、医学部受験にはなかなか自信が持てません。

ここまで医学部に行くつもりで勉強してきたのだから、医学部に行かないのももったいないし、
やはり跡を継ぐなら医学部に行くべきとは思います。
(兄弟はいません)
しかし宇宙への夢もあります。

親は、自分の好きな方に行きなさいと言ってくれています。

センター試験が終わってしばらくは、惰性で受験勉強を続けていたのですが、
じわじわと浪人せずに理学部に行けばよかったという後悔もわいてきてしまって、悩んでいます。

たとえば、ひとまず医学部を受けて次もダメだったら理学部というテもあるとは思いますが、
どうするべきだと思いますか?

また今後の勉強はどちらを基準に行っていくべきですか?

同じように悩んだことがある方はどちらを選びましたか?
やはりとりあえずどちらも受けてみるのがいいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。