医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部4年以降の勉強についてのご相談内容

投稿日:2016年07月30日 by admin

lgi01a201402010800.jpg

医学部4・5年生の国試に向けての勉強法についてお聞かせください。

僕は現在、某国公立医学部4年生です。
今までバイトや部活に打ち込みすぎて(運動部でした)、また僕自身要領が悪いのもあって、
勉強をおろそかにしてきてしまったという自覚があります。
実際、なんとか留年は回避しているものの毎年何らかの追試にかかっています。
学年順位も下から数えた方が早いです。
こんな僕ですが、国試は何が何でも一発合格したいと思っています。
奨学金で通っていますし、ダラダラと学生やっていられません。
親にはなかなか負担かけられませんし、生活かかっていますから。
昔と違って最近の医師国試は5年生から勉強した方がいいと聞いています。
部活もほぼ後輩に任せて最近は遊びに行く程度ですし、バイトもほぼやめました。
(そのためこの3年は親に少し負担かけてしまいますので、余計ダラダラはしてられません)
そろそろ心を入れ替えて勉強しようと覚悟を決めつつあるところです。

まずはCBTとOSCEに受からなければ話になりませんから、今はこれらの対策に向けて必死に勉強しています。
これもかなりの試練だと言われていますが、確かに今までとは段違いに覚えなくてはいけない量があって、
すでにアップアップしています。
一通り、皆と同じ参考書などを使って勉強してはいますが、皆と同じでいいのだろうかという不安はあります。
皆よりもレベルが低くてギリギリの自分が同じ勉強の仕方で間に合うでしょうか?
どう思われますか?
低レベル向けの勉強法ってありますか?
恥ずかしい話ですが、まずは進級できることが大事です。
いい勉強法ありましたらぜひアドバイスお願いいたします。

次に5年生の勉強法についてです。
5年生になったらポリクリが始まりますね。
ポリクリの合間にその診療科のビデオ講座(臓器別?)を見て、QBの一周目問題を解いていこうと思っているのですが、どう思われますでしょうか。
MECの講座は2回くらいは見ようと考えています。
2回目を6年生の春ごろに終えたいと思っているのですが、どう思われますでしょうか。
研修医の方や5,6年生の方からのアドバイス、改善点をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。