医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

効率のいい勉強法についてのご相談内容

投稿日:2016年07月28日 by admin

cb0575ef.jpg

現在高校1年生の女子です。関東在住です。
医者になりたいと言う夢があります。
部活は運動部で6時まで、その後10時まで塾で数学と英語を勉強しています。
(英語はまぁまぁ好きですが数学が苦手です)
帰宅するともうくたくたでほとんど寝落ち状態で、
休日も部活があったりしますし、なかなか自宅でも勉強するという習慣が身につきません。
今の偏差値はどの教科も60あるかないかで、当然目指す大学の医学部の偏差値は60後半。
今の学力ではとても無理めであることは人に言われなくとも分かります。
でもやはり医学部には行きたい。
親は、本当に医学部に行きたいと決心そているのなら、お金は惜しまないが、
女の子だし浪人しても2浪はしてほしくないと言っています。
そうなるとなんとか1浪までで合格できないといけない…。

なんとか受験までに成績を上げたいのですが、どのように勉強すればいいのかさっぱりわかりません。
ただ今のままの勉強をだらだら続けても、成績維持や、多少のアップは望めても、
劇的には変わらないだろうなとは思います。
やはり一気にあげるには、なにかコツがあるんですよね?

すごく頭のいい人というのは、ひたすら時間かけて勉強してる人よりも、
時間の使い方が上手い気がします。
現にクラスで一番頭のいい子はなんと塾にすら行っていません。
そもそも頭の構造が違うのかもしれませんが、
そういった方たちの勉強法を知ることで、なにか自分なりの勉強法を知るきっかけになればと思います。

ちょうど夏休み。
今のところ夏期講習や部活などの予定や家族旅行の予定も半分程度しか埋まっていませんし、
ここでがんばって自宅学習の習慣をつけて、少しでも学力アップをはかりたいです。
本当はおおっぴらに医学部のオープンキャンパスとかも行ってみたいんですが、
今のままの成績だと恥ずかしすぎる。

医学部受験に向けた勉強法を、ぜひ教えてください。
またどうすれば自宅での学習が身につくかのアドバイスもお願いします。