医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部受験と留学についてのご相談内容

投稿日:2016年07月27日 by admin

l_01-ryugaku.gif

高校一年生の男子です。
親から医学部に行くことを望まれています。
家は開業医です。
いずれは医学部に行き、国家資格を取り、家の病院を継ぐことになります。
それ自体はいいのですが、実は自分にはそれ以外にやりたいことがありました。
語学留学です。
医学部に入ってしまうと、とてもそんな語学留学に行っている時間なんてとれないですよね?
せめて1年でいいんですけど、今この高校生のうちに行かせてもらうか、
卒業後、大学受験前に行かせてもらうか、それとも医学部に入ってからでも可能なのか、
いつ行っておくべきだろうか悩んでいます。
行かないという選択肢は、今のところ僕にはありません。
どうしても行きたい理由があるので。
受験に対しては、中学のころより必死に勉強してきたので、そこそこの学力はあると思います。
でもやはり個人的に語学は好きなんですが、どうも数学がいまいち苦手です。
他の教科はすべて偏差値65以上ありますが、(英語やその他好きな教科に関しては70以上とれる自信あります)
数学だけ60ちょいです。
今のままの成績ではどちらにしろ現役で医学部に入るのは難しい気がします。
医学部に入ったら、そうそう自分の時間も取れなくなる気がします。
さらに医者になったらもっとですよね?
ならばやはり若い今のうちに、悔いの無いようにやりたいことをやっておきたいなと思います。

実は親にはこのことをまだ相談していません。
以前ちらっと留学したいなと希望だけ伝えたことはありますが。
なので、親に相談を持ちかけ説得し、了解してもらうためにも、自分で最適な時期を考えておかないといけないと思いました。
しかし自分ではいまいち判断できかねているので、ぜひアドバイス頂きたいです。

留学するならいつが最適か。
どういった理由なのか。
また受験前に留学するならば、留学と受験をどのように両立させ準備していくか。
留学後から受験までの流れなど、そのあたり教えていただけると嬉しいです。