医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

志望校選びについてのご相談内容

投稿日:2016年07月25日 by admin

MH900088594.JPG

医学部志望の浪人生です。
一応まだ一浪です。
国公立大希望です。
志望校についてなのですが、現役時はつい欲をだし、自分の本来のレベルよりも高い大学を目指した結果、不合格でした。
あれから学校を卒業し、独学で勉強していますが、
どうやら自分は、自分でコツコツとやる勉強の仕方があっていたようで、現役時より模試の結果は大分上がりました。
とはいえ、それでもやっと去年の志望校にちょうどいいレベルといった感じです。
判定はAでしたが、一度落ちているので、成績は上がっていてもいまいち自信が湧きません。
さらに勉強して確実に合格できるレベルに上げて、去年と同じ大学を受けるか、
あえてより確実性をとって去年よりレベルを下げるかで悩んでいます。
金銭面に余裕のある家庭でもないので、これ以上浪人して、両親に負担をかけたくはありません。
自分自身これ以上浪人しても、上げられる学力はたいして差はないでしょう。
ならばある程度学力があがった今年度が一番最盛期だと思われます。

同じように志望校で迷った場合は皆さんどちらを選ばれるのでしょうか?

やはり絶対合格することを考えるならば、レベルを下げるべきなのでしょうか。

またレベル下げた場合の話ですが、いくつか現在考えている候補はどの大学も現在の住まいからはとても通えないので、
1人暮らしをすることになるかと思います。
ある程度の家賃や光熱費などは親が負担してくれるかとは思いますが、かなり負担にはなるでしょう。
学校に通い勉強しながら、バイトなどする余裕はありますか?
ある程度今から少し貯えておくべきですか?

世間知らずと思われるかもしれませんが、一人暮らしなどしたことありませんから、
そのあたりもちょっと不安です。

医学部生向けのバイトとかもたくさんありそうですが、
医学部生の皆さんがどのように生活して、勉強する時間を作っているのかも気になります。

去年と同じ大学ならば、自宅から通うことも可能な範囲なので、
そのあたりも志望校選びに悩む点です。