医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

高校に頼らない受験についてのご相談内容

投稿日:2016年07月19日 by admin

603.jpg

高校1年生の男子です。
先日、進学説明会に行ってきました。
医学部志望のため、医学部を中心にいくつかの学部の説明などを受けてきました。
志望は国公立ですが、この時は私立も聞いてきています。
ますます興味を持ち、医学部への進路希望を固めていたのですが。
しかし、高校の進路指導の先生に相談したところ、「うちではそんな医学部行けるような授業は受けられない。無理に決まってる」と決めつけられてしまいました。
高校入学前の説明では、「わが高校は文系、私立に強いけれど、国立、理系、医学部への進路実績もあり、しっかりと進路指導していきます。」と言っていたのに嘘だったのでしょうか?
今後本当に医学部に進みたいならば、学校に頼るなということでしょうか。
それともしょせんお前なんて医学部には入れないから諦めろってことですか?

医学部に行くための受験対策していくには塾に入るしかありませんか?
仮に自力で勉強していくとしたら、どのように勉強していくべきですか?
実際医学部受験を目指している方、もしくは受かった方の高校はどのようなところでしたか?
そこではどのような進路指導を行っていましたか?
やはり高校の勉強では無理で、他で対策をしていたのでしょうか?

あまりつきはなされた言い方をされたものだから、正直ショックで不登校になりそうでした。
でもそんなことを言っていたら、夢の医者になんてなれませんから、学校には通います。
ここで下手な成績とったら、それも受験に響くでしょうから、
試験もいい点は取れるようにがんばりたいと思います。
しかしもうそれ以外では、信用無くなりました。
ほんとがっかりです。

幸い僕はまだ1年なので、これから塾に行くにしろ、自分で勉強するにしろ、多少は時間があるかと思います。
そこで、ぜひ高校に頼らない受験対策に関するアドバイスをお願いします。
また、あそこまで言われてしまっては、大学の情報収集に高校を頼るのも嫌なので、
情報収集の仕方なども教えてください。