医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

必要な学力についてのご相談内容

投稿日:2016年07月17日 by admin

diary_502_44307_1.jpg

医学部に現役で、もしくは1浪程度で入れた人にぜひ伺いたいと思うのですが、
現在僕は偏差値60ちょっとくらいの、悪くはないけれど有名でもない県立高校に通っています。
1年生です。
医学部に行きたいという夢があるのですが、
医者の経歴や医学部に通われている方のプロフィールなどを見ると、皆どれも有名な進学校や、
もしくは県内でトップクラスの高校ばかりで、
僕なんかが医学部に行きたいというのはかなり無謀なのだろうかとちょっと心配になりました。
高校のレベルもそうですが、自分の成績も平均偏差値62~63ほどです。
中学最後の模試では
国語 64
数学 63
理科 61
英語 63
社会 63
でした。
まだ高校に入ってから模試などは受けたりはしていませんが、
まだ自分としても大幅に成績アップしたようは感じはありませんので、変わらないでしょう。
このままだとちょっと微妙すぎて医学部受けたいです、なんて言いにくいなぁと。
志望大学はまだ具体的には決めていませんが、東北近辺の国公立大医学部に入れたらと思っています。
しかし出来れば現役で入りたいので、(うちは普通の家庭ですし、きっと多浪は許してもらえないと思います)
入れるところで国公立であれば、どこにでも行こうと思っています。
行けるところがあるだけ嬉しいです。

そんなわけで、せめて1浪まで考えて、医学部確実に入るには、
最低限どの程度の学力が必要ですか?ある程度の合格圏と言われているラインがあれば知りたいです。
またどこの大学がいいと思いますか?おすすめの大学や、ここなら行けそうじゃない、といった大学はありますか?
高校ではどのような勉強をしていけばいいでしょうか?
物理や生物、どちらをとるかなんて話を見ますが、
やはり医学部受験には重要な教科ですか?
どちらをやるべきなのでしょう。
おそらく2年では選択科目になると思うのですが。

やはり恥ずかしくても早くに親や担任には相談していくべきですか?

アドバイスや意見などぜひ聞かせてください。