医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

帰国後の医学部受験についてのご相談内容

投稿日:2016年07月13日 by admin

lgi01a201408240400.jpg

語学に興味を持っていたため、高校を卒業後留学しました。
現在アメリカにて勉強中です。
しかしこちらでいろいろ勉強したり、他国の生徒と交流していく中で医学に興味を持ち、
帰国後は医学部に入りたいと考えるようになりました。
そのためいろいろと情報を集めたいのですが、やはり周囲は皆語学を勉強しにきている学生ばかりなので、
医学部関連のことには疎い者ばかりで、なかなか相談できる人もいません。
ネットで調べても、どれが正しいのかよくわかりません。
その中で、帰国子女枠で受けられるというものがありましたが、
これはどのような制度でしょうか?
それを受けられるのは、限られた大学ですか?
またどういった条件で受けることができますか?
詳しいことなど教えていただけると助かります。
またそういったことをどこで調べれば分かりやすいかでも構いません。

またこちらで勉強しながら、医学部受験を準備するならば、
どんなことをしておくべきですか?
必要な資格や、手続きなどありましたら知っておきたいです。

日本では当然のことながら英語が好きでした。
英語は常に学校ではTOPに近かったと思います。
その他科目もやはり文系に偏っている気がします。
理数系は嫌いではありませんが、やはり英語に比べると苦手ですし、
成績もやや落ちます。
が、おおむね全体の成績は悪くはなかったと思います。
模試などを受けたことが無いので、比較対象が高校の成績しかなく、
正確なところはなんとも言えませんが。

しかしやはりこちらでの勉強と受験勉強は全く違うものでしょうし、心配です。

医学部受験に向けて、効果的な参考書や問題集などありましたら、
教えてください。
取り寄せたいと思います。

また英語に関してですが、一般的な英語は問題ないですが、
やはり医学部受験となると、特殊な医術用語のようなものも覚えるべきなのですか?
もしくは必要ですか?

その他、調べたほうがいいこと、知っておくといいことなどありましたらアドバイスお願いします。