医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

数学の勉強についてのご相談内容

投稿日:2016年07月10日 by admin

lgi01a201408021300.jpg

現在中学生です。
3年になり進路で悩んでいます。
昨年までは特にこれといってなりたいものもなく、
そこそこの高校に進学できたらいいなと思っていたのですが、
現在は医者になりたい夢ができ、そのためには医学部に行けるようないい高校に入らねばと思っています。
英語や国語は得意なので、去年までは語学系のところに行こうかなと考えていました。
理科も得意です。
ですが、数学がとにかく苦手で平均点よりはいいですが、なんとか平均点よりはとれているといった点数で、
決してよくありません。
それこそ学年の数学がいい子と比べると、20点も差があり、かなりショックでした。
それ以外の教科に関してはわりと学年でも上位にいると思います。
医学部受験に数学は重要というような話も聞き、
そんな状態で「医学部に行きたい」なんて言うのは恥ずかしいことでは?と思ってしまい、
実は親にも担任にもまだ言えていません。
もうこんな時期ですから、進路ははっきりさせなければいけないのですが…。
曖昧に「そこそこの高校に行けたら」としか言えていません。
数学の成績がもう少し上がれば、いい線行けると思うのですが。
こんな時期からでは遅いのでしょうか?
やはりおこがましいことですか?諦めたほうがいいのですか?
現在は塾には行っていません。
兄弟たちもいますし、裕福な家庭というわけでもないので、
親になかなか塾に行かせてと言いにくいです。
なので出来れば自分で勉強して、数学の成績をあげたいのです。

医学部に行きたいと思うのは今からでもおかしくないですか?

医学部を目指すには、最低でもどの程度のレベルの高校を目指すべきですか?

そして数学の成績を自力であげるにはどうすればいいですか?
おすすめの参考書とか、勉強法とかあったら教えていただけると嬉しいです。
これまではどこか数学は諦めてきてしまっていたので、勉強方法が分かりません。
また苦手意識から、ついつい他より勉強時間が短いかもしれません。
どうすれば苦手意識を克服できるでしょう?