医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部の留学についてのご相談内容

投稿日:2016年07月07日 by admin

international_school.png

私は現在高校2年生です。
私は小さいころから医者になりたいと考えてきましたが、
同じように海外でも活躍したいと思っていました。
親が海外によくいく仕事をしている関係もあり、
自分もよく連れ回してもらったせいだと思います。
両方を叶えるには、海外でも活躍できるような医者になることだと思うのですが、
そのために一度はぜひ留学をしたいと思っています。
そのような留学に力を入れている、援助してくれるような医学部はありますか?
学校で調べてもらいましたが、担任もあまり詳しくなく、
多少調べて見てもらった感じでは、どこも積極的にやっているところはあまりないようでした。
やはり国際的に医師として働いていくのは難しいことなのでしょうか?
当然簡単なこととも思っていませんが、不利なことが多いのでしょうか?

上記のとおり、よく海外には連れていかれ、親にも英語はやっておけと常日頃言われていたので、
日常会話は問題なくしゃべれますし、得意な方だと思います。
受験英語はまた別物なので、やや苦戦している面もありますが。

また、医学部入学後、留学はどのような形で行われていますか?
医学部の勉強も大変なものだと思いますし、
研修など特殊なものもありますので、流れがいまいち分からないのですが、
もし留学するならどのようなタイミングが一番いいのでしょうか?

また海外、日本問わず働いていけるような医師になるためには、
他にどんな道があるでしょう?
どんなことをすべきだと思われますか?

私と同じような志を持った先輩方はたくさんいらっしゃると思うんですけど、
そのような方々はどのような経緯を経て、どのような活動をしてらっしゃるのでしょうか。
具体的に活躍されている方をなかなか存じ上げないのですが、
そういった方もいらっしゃったらぜひ教えて欲しいです。
参考にしたいですし、夢に向かって励むための目標にしたいです。

ぜひこの二つの夢を叶えるため、アドバイスよろしくお願いします。