医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部多浪についてのご相談内容

投稿日:2016年06月28日 by admin

056.png

現在医学部浪人2浪目です。
まだそんなもんかよと思う人もいるかもしれませんが、
親からも3浪以上するようならこれ以上は金出さないと言われているので、
次が最後のチャンスです。
自分としても、これ以上はモチベーションも体力も続きそうになく、
気持としてはっきり区切りをつけるためにも次で医学部を受けるのは最後にしようと思っています。

そのため、今も必死に勉強しているわけですが、
もしも、万が一、医学部に落ちた場合の身の振り方も考えておかなければいけません。

センター9割とるつもりで、本気で医学部受かるつもりでもちろん勉強しています。
ですが、もし8割も取れなかったとしたら、諦めて他の学部受けるつもりでいるのですが、
すでに多浪の身で適当なところに入りたいとも思えません。
しかしこれまでそれ一本で考えてやってきましたし、勉強以外に趣味もとりえもなく、
いざ他と言われても全く思いつきません。
やはり薬学部など同じ医療系に行かれる方が多いのでしょうか?

他の、同じように医学部目指して浪人していたけれど、諦めた方はどの学部を受けたのでしょうか?

それ以外の道を決めた方はいらっしゃいますか?

いっそ就職も考えたほうがいいのでしょうか?
浪人していた3年のことが影響されませんか?

いずれにしろ、どんな道に進むことになろうとも、この頑張って勉強してきた3年を無駄にしたくないと言う気持が強いです。
ここまでやってきたのに、無駄にするのかと親や友人たちに思われるのが嫌なのかもしれません。
どうすればこの時間を無駄にしないで済むでしょうか?
当然一番は医学部に受かることですけど(そうすれば、僕自信も、応援や援助をしてきてくれていた親も報われるでしょうが)
それ以外でも、なにか無駄にせずにすむ道を探せたらと思っています。

ある程度、どういう方向性で行くかを、今から決めて不安を払拭しておけば、
後半本来の医学部に向けて、集中できるかと思ってのことです。
これ以上ぐだぐだ悩みたくないから聞いています。
アドバイスお願いします。