医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

仮面浪人することについてのご相談内容

投稿日:2016年06月25日 by admin

juken_rounin_kamen.png

元々医学部を志望してはいましたが、
留年するのが恥ずかしくて、結局他学部に入りました。
1年は学んだものの、やはり自分のやりたいものはこれじゃないと思い、
2年になった5月、仮面浪人しようと思い立ちました。

しかしまだ親には言えておらず、というかどう言って相談したものか悩んでおり、
それも含めて色々とアドバイス頂きたいです。
自分としてはきちんと将来も見据えてのものです。

現状ですが、大学の勉強自体は十分ついていけていてまだ余裕はありますが、
1人暮らししていることと、親からは最低限の生活費と家賃しかもらっていないので、
バイトをいくつかしています。
バイトは一つに減らしたりして今よりは時間を作れますが、完全に全てやめて勉強にあてることは難しいです。

現役受験の際のセンター試験の成績は8割弱でした。

このような状況で、仮面浪人は可能でしょうか?

それともいっそ学校を中退して勉強に専念し、再受験した方が得策ですか?

今の大学を卒業してからだと学士編入も可能かなとは思いましたが、
それだと年数がかかりすぎで、その間勉強はできるかもしれませんけど、
モチベーションが保てるか、ちょっと自信ないです。
卒業したころにはもう諦めてこのまま就職でいいかと思いそうですし、
学士編入はもっと狭き門ですよね。

そうなると、やはり仮面浪人か、中退して再受験が現実的かなと思います。

この二つでなら、どちらが親が納得できるでしょう?
またどう説得するのが分かりやすいのでしょう?

仮に仮面浪人でいくとして、勉強時間が思うように取れないなどのデメリットの他に、
不利な点はありますか?
それはどのように克服すればいいですか?

わが家は裕福ではないので、さすがに私立医学部を受ける余裕はありません。
なので志望するのは国公立になると思いますが、再受験等で奨学金などは利用できますか?

親の資金的にも仮面浪人と中退しての再受験、どちらがより負担をかけずにすむでしょうか?