医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

中退後の再受験についてのご相談内容

投稿日:2016年06月24日 by admin

benkyo5.gif

医学部再受験を考えている者です。
現在23歳です。
それなりに偏差値の高い進学校を卒業し、別の学部の大学に入りましたが、
自分のやりたいことではないという気がして、中退してしまいました。
その後はアルバイトを経て、今は契約社員として働いてはいますが、
やはり自分のやりたいことではないので、ずっと悩んでいました。
あるときふっと医者という職業に興味を持ち、自分のやりたかったことはこれではないのかと思いました。

無趣味でこれまでは勉強くらいがとりえでした。
しかしそのできた勉強も今の仕事ではたいして役に立たず、もったいないと自分でも思ってましたし、
周囲にも言われてました。
まだ20代前半です。
今からならやり直せるのではないか、と思い医学部の再受験を考えるにいたりました。

特にやりたいこともなかったので、お金もそう使うこともなく、
自分で100万くらいは出せると思います。奨学金も考えています。
親に相談をしたら、ある程度は資金面で協力してくれると言ってくれました。
私立はさすがに無理でしょうから、国公立大の医学部を目指すことになると思います。

そこで再受験についていろいろと教えていただきたいと思います。
再受験生でも奨学金は利用できるでしょうか?

勉強だけがとりえだったとはいえ、現役ではありません。
医学部受験の勉強はまた特殊だと伺いましたが、
どんな勉強をすべきですか?
おすすめの参考書や問題集などありましたら教えてください。
勉強準備期間も1年以上あったほうがいいでしょうか?
その際、仕事をやめて勉強に専念するべきか、
それとも仕事をして少しでも資金を貯めながらの方がいいでしょうか?
仕事はそこそこ忙しいですし、残業もありますが、
幸い休日出勤などは少なく、週2日は確実に勉強できる日が作れると思います。

また最近は医学部では面接も重要視されていると聞きます。
面接において再受験生はやはり不利になりますか?
なぜ前学部を中退したかなど聞かれるでしょうか?

その他再受験の準備に必要なこと、調べておいた方がいいことなどありましたら、
アドバイスお願いします。