医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

今後の勉強方法についてのご相談内容

投稿日:2016年06月20日 by admin

illust37.jpg

高校2年生です。
医学部志望なのですが、センター試験の模試を受けてみましたが、
前回、総合得点8割でした。
まだ2年だし焦ることはないと言われましたが、本当のところどうなのでしょう?
やはり最終的に9割はとれないと、医学部はキツイですよね?
年々医学部人気は高くなっているようですし、つい焦りを感じてしまいます。

母子家庭で、姉はすでに社会人です。
姉も協力してくれると言っていますが、
当然国公立しか受けるのは難しいですし、浪人なんてできる余裕はありません。
こうして高校も行かせてもらっているだけでも大変だろうと思います。
そんな母や姉に恩返しするためにも、立派な医者になりたいと考えています。

塾は通っていませんが、定期的に予備校等の模試を受けてみたりして学力をはかるようにしています。
しょっちゅうは受けられませんが。

この夏が一気に学力を伸ばすチャンスかなと思っているので、
短期に学力伸ばすいい勉強法がないかぜひお聞きしたいです。

ちなみにバランスよく勉強するようにしているので、
今のところ極度なばらつきはありませんが、
理数系は強く、国語や社会などにやや弱いです。
一気に伸ばしたい場合、得意科目を伸ばすべきですか?
それとも今は苦手を克服するべきですか?

小遣いが少ないので、参考書とか問題集は古本屋とかで買ってるので、
なかなか狙った本が買えてなかったりするのですが、
この問題集はちゃんと買っておいた方がいいとかおすすめありますか?
無駄にしたくないので、どうせ買うなら本当に使えるものがいいです。

もうほんとにぶっちゃけ貧乏なので、できるだけ、
お金をかけずに、勉強できる方法教えてください。
僕と同じような環境で、見事医学部合格なされた方いたらぜひ経験談をお聞きしたいです。
やる気だけはすごいあります。

またおそらく合格後もなにかしらのバイトとかはしながらになると思うんですが、
バイトと勉強の両立は可能ですか?

それから、万が一医学部が無理だった場合、今他の学部を受けると言う選択肢がまるきり考えられないんですけど、
おすすめの学部ありますか?
やはり薬学部とか歯学部でしょうか?