医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

志望校選びについてのご相談内容

投稿日:2016年06月18日 by admin

sozaisearch-2012-08-24T11-30-30-1.jpg

国公立医学部志望の高校2年生です。

大学は医学部と言う事もあり、
偏差値を見ながら、行けそうなとこに行けたらいいかなと考えていましたが、
周囲の友人たちが志望校を決め始めているのを見て、不安になってきました。

今のところは
秋田、信州、滋賀医科、大阪市立、京都府立医科、鳥取を考えています。

いくつかオープンキャンパスにも行く予定です。

秋田、信州、鳥取は
二次の負担が少ないため、他の大学よりは希望が持てます。
また、寮付きなので、一人暮らしには便利だなと思っています。

大阪市立、京都府立医科は
家から通うなら、通いやすいところです。

私はできれば一人暮らしをしたいと考えていますが、親が反対しています。
その点も悩むところです。
お互い、自立するために、私は一人暮らしをしたいと考えていますが、
確かにその分お金もかかりますし、
女ということもあり、親は心配なのでしょう。

やはり親の意見も考慮するならば京都府立医、大阪市立でしょうか。

今、信州大、秋田、鳥取に決めると、
センターで転けた時が心配でもあります。

単科医科大と普通の医学部とは出題傾向が違うため
対策が立てにくいです。

そう考えると、やはり
まだ志望校を決めなくてもいいのでしょうか?

医学部だが、志望校は早めに決めた方が良いのか?

上記で挙げた大学で、おすすめな大学はどこか、また、上記以外でのおすすめな大学はあるか?

一人暮らしすべきか否かを今から志望校選びの判断材料に加えない方がいいのかどうか。

これらについてアドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに私の今の学力ですが、
5月の河合高2全統模試で、英語71、数学69でした。
その他教科も、得意不得意もありますが平均65前後です。

年々医学部人気や倍率を聞くと、不安でしかありませんが、
小さいころからの夢だったので医学部にはどうしても入りたいです。
さらに女ということもあり、親から浪人は認められてません。

やはりそういったこともあれば、志望校はしっかり決めておくべきでしょうか?