医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

部活と勉強の両立についてのご相談内容

投稿日:2016年06月15日 by admin

109320.jpg

関東在住の高校1年生です。
一応国公立大医学部受験を考えています。
中学の頃から考えていて、医学部合格者の先輩のいる高校に入りました。
しかし今のところ勉強についていくのがやっとで、成績がなかなか伸びません。
このままでは医学部どころではないな、と正直焦っています。
塾は行っていませんが、やはり行かないといけませんか?
部活は運動部に入っているのですが(体力もつけたほうがいいと聞いたので!)
そうするとなかなか塾に行く時間も限られます。
当然自宅でも勉強してますが、やはり運動した後は疲れてしまって、
一日せいぜい1~2時間しか勉強できません。
眠くなっちゃいます。
運動も勉強も両立させて医学部に入った人は、どのように両立させたんでしょうか?
元から頭良かった人?

もし塾に通うなら、親も賛成してくれるとは思いますが、
行けても週1くらいかなと思います。
部活は出来ればやめたくないので、(楽しくなってきたところですし)
両立できる方法でなんとかしたいです。
しっかり寝ないと体調崩しやすいので、睡眠時間は削りたくないです。
週末は時間があるときはきっちり勉強しようと思いますが、
やはり友達との交流も大事にしたいので、全部犠牲にはしたくないです。

出来ればこれらの条件を満たしつつ、医学部目指して勉強しようと言うのは甘いですか?
両立は難しいでしょうか?

どうすれば効率よく勉強できて、少しでも成績を向上させられるか教えてください。

理数系は得意で、英語が少し苦手です(出来なくはないです)。
国語は…わりと苦手です。
今の平均偏差値は多分60あるかないかです。
得意科目は60以上あるけれど、苦手科目はいってない感じです。

普通に大学進学する予定の友人は、今それなら充分じゃないか?と言ってくれますが、
やはり医学部受験となるとまだ弱いですよね?
最終的にどのくらいの学力があれば、医学部受験する資格があるのかの目標も教えていただけると
励みになると思います。